NEWS

2023.1.23

二次創作ガイドライン


「プラントピア」では、ファンの皆様が安心して二次創作活動を行い、「プラントピア」をより深く楽しんでいただけるよう二次創作ガイドラインを公開いたしました。
本ガイドラインは、ファンの皆様が「プラントピア」の二次創作作品を創作し、インターネット上で公開する際の条件を定めています。「プラントピア」がより多くのファンの皆様に楽しんでもらえるよう、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

公開可能な二次創作作品
「プラントピア」を元に創作したイラスト、動画、漫画、小説及びコスプレ

公開可能なインターネット媒体
Twitter、Instagram、TikTok、Discordその他のSNS

禁止事項
・以下の内容の二次創作作品を公開することはしないでください。
「プラントピア」の作品のイメージを損なう内容
「プラントピア」の公式作品であると誤解を招くような表現を含む内容
他者の権利を侵害する、または侵害するおそれのある内容
特定の個人や団体を誹謗中傷する内容
特定の思想・信条または政治・宗教的メッセージを含む内容
暴力的・グロテスクな表現を含む内容
過度な性的表現を含む内容
反社会的な表現を含む内容
・二次創作作品を商用目的で利用することはしないでください。
・「プラントピア」で使用されている楽曲を使用して二次創作を行うことや使用されている楽曲を編曲することはしないでください。
・他作品とコラボして二次創作を行うことはしないでください。
・二次創作としてCG動画を創作、公開することはできますが、2DCGや3DCGを使用して、声を吹き込み、配信を行うことや動画を制作、公開すること(いわゆる、バーチャルYoutuber活動やこれに類する活動)は行わないでください。

1 ファンの皆様は、本ガイドラインに規定する「公開可能な二次創作作品」を「公開可能なインターネット媒体」において、「禁止事項」を遵守して、自由に二次創作作品を創作し、公開することができます。

2 「プラントピア」公式のイラストや映像をそのままコピーしたものやトリミングしたも のは、二次創作作品にはあたりませんので、これによって制作したものを公開することは行わないでください。

3 「プラントピア」では、小説に登場したキャラクターのデザインやまだ登場していない花をモチーフとしたキャラクターのデザインを現在考案中です。
そのため、今後登場するキャラクターの設定やデザインが二次創作作品のキャラクターと類似する可能性があることをご了承いただいた上で二次創作を行っていただき、万が一、類似した場合のクレーム等はお控えください。
また、二次創作のキャラクターが他のファンの方々が二次創作したキャラクターと類似する可能性もございますが、この場合も、他のファンの方々へのクレーム等はお控えください。

【二次創作の例】
・キャラクターの衣装や武器をアレンジしたイラストを創作、公開すること
・既に公開しているキャラクター同士の原作にはないかけあいやifストーリーを考案し、小説、漫画や動画を創作、公開すること
・ビジュアルがまだ登場していないキャラクターや作品でまだ登場していない花をモチーフとしたキャラクターのイラストを創作、公開すること。
・創作したキャラクターと既に公開しているキャラクターとのかけあいやifストーリーを考案し、小説、漫画や動画を創作、公開すること
・キャラクターのコスプレ衣装を創作し、撮影した画像を公開すること

4 二次創作が原因で生じたトラブルや損害については、自らの責任と費用で解決を行うものとします。

5 本ガイドラインに関するお問い合わせは、プラントピア公式DiscordのDM(https://t.co/ImheNGCILt)にて、個別にお問い合わせください。
本ガイドラインは、予告なく随時更新します。二次創作作品の公開の際は最新版をご確認ください。